月別アーカイブ: 2024年5月

総合労働相談受付サイト「東京みんなの労働組合(みんくみ)」

東京南部労働者組合・日本知的障害者福祉協会(南部労組・福祉協会)の母体の地域合同労働組合の東京南部労働者組合や、その他、東京都下の各地域で組織される労働組合、争議団が集い、争議や職場闘争を共有し合う、「地域共闘交流会」という協議体があります。
日本知的障害者福祉協会事務局の職場闘争や現場行動には、地域共闘交流会を通して多くの労働者・仲間にご支援いただいて、職場闘争を闘ってきました。

地域共闘交流会では、労働組合と接点のない悩める労働者の組織化のために、東京都下の各地域合同労組共通の総合的労働相談受付をインターネット空間に設けられないか、以前から議論されてきました。
しかし、喫緊の各争議や職場闘争への対策、政治的社会的諸課題への対応に追われて、総合労働受付サイトの構築はいつも後回しの議論になっていました。

各地域合同労組には、個別に労働相談が寄せられ、組合加入となって職場の労働条件改善要求を勝ち取ってきた経緯もありますが、より地域合同労組の緊密な連携と組織化を強化、切れ目のない相談体制のためには、やはりWeb siteとSNS(Social Media)を活用した労働相談・オルグ体制の整備を本格的に始動させなければならない…ということで、このたび、東京南部労働者組合(東京都港区・品川区・目黒区・大田区)、連帯労働者組合(主に東京北部・西部地域)、東京・中部地域労働者組合(東京都千代田区・中央区)、三多摩合同労働組合(東京都多摩地区)合同の総合労働相談受付サイトができました。 続きを読む

[職場闘争]4・26南部春季統一行動 労働者の権利に敵対する協会を弾劾!

2024年4月26日(金)、東京都心は青空が広がり、初夏を思わせる、ちょっと暑いくらいの天候だった。正に天佑神助と云うべきか、これまでの春の行動は常に好天に恵まれている。
今日は南部地区労働者交流会の4・26南部春季統一行動、日本知的障害者福祉協会(浜松町)→学研(五反田)と2現場を貫く社前抗議行動、“山手線外回り”行動で闘った。
いつものように、春季統一行動当日、当該組合員は全1日の指名ストライキで、南部労組・福祉協会として通算21回目の現場行動を敢行したのであった。

8時30分から福祉協会事務局のあるKDX浜松町ビルの正面と裏手の二手に分かれ、福祉協会闘争の経緯、そして組合活動に警察を介入、組合活動を理由に組合員に事情聴取、組合対策弁護士に丸投げ…等々此の間の悪辣さを増す協会の組合嫌悪・組合敵視姿勢を訴えた情宣ビラ『JAID UNION News No.21』を通勤途上の労働者に配布。道行く多くの人々が受け取ってくれた。

昨年の4・28南部春季統一行動では、協会が組合情宣行動を所轄の愛宕警察署と連携を取り合い、監視している事が第18回団交で明らかになった。本行動でも協会と警察の介入を警戒していたところ、怪しげな人物2人もいたが(話し掛けたところ、不自然な事を言っていて、そのうちに姿を消した)、然したる妨害はなかった。 続きを読む